旅するおしゃべりくまさん

誰かのお役に立てれば幸いです。

やっぱり福岡空港は便利だねというハナシ<博多アクセス>

 

博多から約5分

博多駅から地下鉄でおよそ5分。途中、一駅停車するがゆっくりする間もなく、福岡空港に到着してしまう。

福岡空港から地下鉄でおよそ5分。途中、一駅停車し、次は博多。

構内が複雑に見える

福岡空港駅を利用するほとんどの人は空港に用がある人だろう。

福岡空港駅には利用している人が多く見受けられる「国内線旅客ターミナル改札口」と「国際線連絡バス改札口」の2つの改札口がある。

出口も空港内だけではなく、福岡空港を出て目の前を通る空港通り付近にも数カ所ある。

しかし、大体の人は国内線旅客ターミナル改札口を使い、ターミナルに接続しているように見える。

subway.city.fukuoka.lg.jp

本数が多くて助かる

福岡空港から博多方面に出る地下鉄は平日最大16本/時、平均8本/時、休日最大9本/時、平均7本/時出ており(1)、大体の場合困ることはない。

  平日 休日
最大(本/時) 16 8
平均(本/時) 9 7
(1)当ブログ調べ、平均は少数第一位を四捨五入し、整数で表した値、2023年3月時点

アクセス抜群 福岡空港

福岡空港博多駅へのアクセスだけでなく、日本各地、海外へのアクセスも抜群でないでしょうか。

九州であれば、佐賀や長崎へ行きたいけれど、ちょうど時間のいい飛行機がない、なんて時には福岡空港から入り、地下鉄で博多へ。その後新幹線や特急に乗り換え、佐賀、長崎はもちろん九州各地へ行くことができる。

国内であれば、東京はもちろん、大阪、新千歳、沖縄など各地から多くの航空会社、路線が就航している。

海外であれば、(2023年3月時点)ではシンガポールや韓国各地など、国際線も戻ってきている。

やっぱり便利

(2023年3月時点)東京からであれば、1日に福岡空港行きはおよそ70便出ています(1)。

しかし、福岡空港のキャパシティを超えないかといったところは心配ではあるが、便利なだけではなく、各所に配慮をして、福岡空港が多くの人にとって使いやすく便利で良い空港になっていくことを願う。

便利も大事だが、空の安全を守ることが最重要ではと私は考える。

 

以上

www.fukuoka-airport.jp