旅するおしゃべりくまさん

誰かのお役に立てれば幸いです。

佐賀県内のバス、まるっとフリーDAY

 

「さがバスまるっとフリーDAY」


地元や旅先での移動手段や長距離を移動する際に使う方も多いであろう『バス』。

そんなみなさんにとっての身近なバスの運賃が、期間が限定されていても無料になったらどうでしょう。

普段買い物などで日常的にバスを利用される方にとっては何気ないところでかかっていた交通費が浮いてラッキーと思うかもしれない。

旅先での移動にバスを利用する予定がある方にとっては、旅費のなかでなんだかんだお金のかかる交通費が浮いて、その分旅先でほかのことにお金を使えるかなぁ、など良いことが多くあるかと思います。

「さがバスまるっとフリーDAY」って?

「さがバスまるっとフリーDAY」とは簡単に言うと

2023年1月・2月水曜・日曜*は高速バスや一部を除く佐賀県内のバスが無料!

になるキャンペーンです。<終了済み

(*佐賀県内のコミュニティバス等で日曜日に運行がない路線は水曜日のみが無料の対象となり、水曜日に運行のない路線は他の曜日を無料の対象日としているところがある)

佐賀県営バスの車内

「さがバスまるっとフリーDAY」は、佐賀県内で運行する全ての路線バス会社(7社)とコミュニティバス等の運行事業者がタッグを組み、佐賀県内のどこまで行っても運賃が無料になる取組です。

「さがバスまるっとフリーDAY」HPより

もう少し詳しく

「さがバスまるっとフリーDAY」とはここまでしつこいほどに書いたように、佐賀県内のバス運賃が無料になるキャンペーンのことです。

佐賀県内であればいつでもどこへでもというわけではなく、実施期間や曜日、路線などがしっかりと決まっており、地域によって異なる場合もあるので利用される際はご自身で関係機関が公式で発信している情報を確認してください。

実施期間
2023年1月・2月の毎週水曜日と日曜日(一部地域を除く)
日曜日:1/1 , 1/8 , 1/15 , 1/22 , 1/29 , 2/5 , 2/12 , 2/19 , 2/26
水曜日:1/4 , 1/11 , 1/18 , 1/25 , 2/1 , 2/8 , 2/15 , 2/22
佐賀県内各市町で運行するコミュニティバス等で日曜日に運行がない路線は水曜日のみが無料の対象となり、水曜日に運行のない路線は他の曜日を無料の対象日としているところがある。(https://sagabusfree.jp/より)
対象のバス会社
対象のバス会社
佐賀市営バス西鉄バスJR九州バス祐徳バス西肥バス佐賀県内を運行する昭和バスジョイックスバス県内各市町が運行するコミュニティバス
※一部無料の対象外となる予約型乗り合いタクシー等がある。高速バスは無料対象外。(https://sagabusfree.jp/より)
無料となる区間
佐賀県内で降車
佐賀県であればどこまで乗っても無料
佐賀県内のバス停で降車した場合、運賃が無料になる。県外から乗車した場合でも佐賀県内で降車であればOK。
佐賀県外のバス停で降車の場合は無料対象外。無料区間分の割引もない。https://sagabusfree.jp/より)
留意事項
留意事項は必ずご自身で確認してください

 

バス無料日に遭遇した日のハナシ

佐賀バルーンミュージアムへ行くことだけを考え、佐賀駅へ来た。

佐賀駅に「バスセンター」とやらがあることは事前に知っていたが、バスがまさか無料だなんてことは知らなかった。

とりあえず、改札を出て右手にある観光案内所の外を見ていたら、「バス」「無料」の2つの情報が目に飛び込んできた。

それを見てすぐに観光案内所に入り、そのほかのパンフレットなどを見ながら、最終的に観光案内所の方に「バスが無料」ってどういうことですか?と伺った。

はじめは、そんな訳ないでしょという気持ちが少しあり、県民の方だけとかなんじゃないかと思っていたら、なんと本当に県内であればだれでも無料ですよと教えていただいた。

こぢんまりとしていて、佐賀市の観光に関する情報を得ることができます。佐賀駅を利用する機会があるとき、時間に余裕があればぜひ立ち寄ってみてください。

www.sagabai.com

 いざチャレンジ

準急 佐賀空港

佐賀駅のバスセンターへ行き、行先を確認し、来たバスに半信半疑の状態で乗車。

すると、通常なら出てくるはずの整理券は出ておらず、整理券をとったりICをタッチしたりせずに乗車

目的のバス停に到着後は運転士さんにありがとうございましたとあいさつをして降車。運賃箱のところにはキャンペーンの箱のようなものがかぶせてあり、運賃を投入できないようになっていた

本当に無料で乗れてしまいました。

 

佐賀駅バスセンターから佐賀空港までも市営のバスが出ており、使う機会がありましたので無料かどうか見てみました。

佐賀空港行きのバスは大変多くの方が利用されていましたが、バスが無料だということを知らない方も多かったようです。

そのため、運転士さんが「運賃は本日無料ですのでなにもしないでご乗車ください」、「本日は無料ですから払わないでくださいね」と聞き捨てならないアナウンスが何度もなされた。

また、事前に乗車券を購入していた方に関しては佐賀空港到着時に今回の場合は払い戻しなどの対応を行っていた。

ぜひ佐賀へ!

残りの無料対象日
終了

佐賀空港から佐賀市内へもバスが出ています。佐賀県へは飛行機や新幹線、在来線特急など多くの手段があります。

ぜひ都合の合う方はこの無料キャンペーン機に、キャンペーンは終了してしまいましたが、是非佐賀へ足を運んで佐賀の新たな魅力を発見してみてください

 

以上